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Azure Remote Rendering に東日本リージョンが追加されました

Azure Remote Rendering に東日本リージョンが追加されました。

Azure PortalでのAzure Remote Rendering アカウントの追加はまだですが、レンダリングサーバーはすでに稼働しているようで利用自体は可能になっています。

github.com

従来との比較

実際に日本リージョンと従来一番高速だった東南アジアリージョンとを比較して試してみたところ、Network roundtrip*1

  • Southeast Asia: 120 ms
  • Japan East: 30 ms

と大幅に改善していました。

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ネットワーク要件についてはドキュメント( https://docs.microsoft.com/ja-jp/azure/remote-rendering/reference/network-requirements )に記載があり、 https://www.azurespeed.com のような測定サイトで

  • 最小要件: 100 ms 未満
  • 推奨値: 70 ms 未満

となっています。

実際に計測してみると

  • Southeast Asia: 約 90 ms
  • Japan East: 約 10 ms

と推奨値を満たしていることがわかりました。

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Unity での設定

セットアップの流れは以前と変わっていません。

blog.hololab.co.jp

サーバーの設定のみ追加/変更になり、Showcaseサンプルの場合、RemoteRenderingServiceのRemoteRenderingServiceDevelopmentProfileにある、AccountDomainsおよびAccountDomainLabelsに日本の設定を記述します。

日本リージョンの設定として、下記を設定します。

  • AccountDomains: japaneast.mixedreality.azure.com
  • AccountDomainLabels: Japan East(任意の識別子)

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リージョンについてはこちらに記載があります。

docs.microsoft.com

以前のバージョンで開発したアプリもリージョンを変更することで日本リージョンを利用することが可能になっています。 いままでのAzure Remote Renderingではネットワーク遅延によってどうしてもモデルが安定しなかったのですが、日本リージョンで安定感が向上したため、かなり使える状態になったと感じています。

*1: HoloLensの情報をサーバーに送る → サーバーでレンダリング処理を行う → レンダリング結果をHoloLensに戻す までの時間