ブログ@HoloLabInc

株式会社ホロラボのブログです

キオスクモードでHoloLensのアプリ起動を制限してRemoteAssist専用機を設定してみました

はじめに

HoloLens Commercial Suiteの機能であるキオスクモードでRemoteAssistが起動するように設定しました
設定方法はいくつかありますが今回はWindows Device Portalより行っています

電源入れてすぐにアプリケーションが起動します
bloomも無効となり、他のアプリケーションも起動できません
単一アプリケーションのみ使用したい場合には使えそうな機能です

前提

・HoloLensがCommercial Suiteであること

・Windows Device Portalが使用できるようにHoloLnesがセットアップされていること

設定

1.Windows Device Portalを開きます

2.画面左のメニューより[System]→[Kiosk mode]を選択し
 (1) [Enable Kiosk Mode]にチェック
 (2) [Startup app]から起動するアプリケーションを選択します
   ここでは[Microsoft.MicrosoftRemoteAssist_~]を選択しています
 (3) [Save]ボタンを選択します

f:id:shi-ra-ki-chi:20190117165142p:plain

[Save]ボタン選択後、[Kiosk mode options saved. Changes will teke effect at the next reboot.]と表示されます

f:id:shi-ra-ki-chi:20190117165155p:plain

3.画面右上の[Power]→[Restart]を選択し、HoloLnesを再起動します

f:id:shi-ra-ki-chi:20190117165208p:plain

4.再起動後は選択したアプリケーションが起動します


hololens kiosk test remoteassist