ブログ@HoloLabInc

株式会社ホロラボのブログです

「スキルアップ週間」という名の「モブワーク」をやってみました

中村です。

今週はメンバー間の技術共有、4月になって受託開発案件が落ち着いたこと、連休前の気分転換などから「スキルアップ週間」と称して「モブワーク」のイベントをやってみました。

speakerdeck.com

目的は基本スキル向上と共有(実践練習の場)とし、お題に対する感性を目的としない、さまざまな技術やツール、日ごろ勉強している内容の実践の場と定義しました。完成を目的としないことで、実験のしやすさや、注力するポイントを変えるなど、チームの興味に柔軟に対応できるようにしています。このあたりは Coderetreat の思想を取り入れています。

参加メンバーには1日~3日の時間をとってもらい、チーム編成、アプリ開発(2時間 x 3スプリント)を行いました。毎日作るものは同じでゼロから作るようにしています。これはアプリを作るうえでよくある「作り直したい」を仕組みとしていれているのと、同じことを繰り返すことで内部の洗練を目的にしています。また、毎日最初から始めることで、1日だけの参加者にも入りやすいようにしています。

「毎日ゼロから作る」、「チームを毎日変える」、「全チーム、全日同じテーマで作る」あたりは変数なので、いろいろ変えてみてもおもしろそうです。

f:id:kaorun55:20210430165340p:plain

f:id:kaorun55:20210430165347p:plain

初日は作ることにフォーカスをするチームが多く「まずはやってみる」から始まり、2日目は設計・テストへの興味、3日はUI/UXへの取り組みと、同じことを繰り返すためより全体を見通して考えられるようになったように感じました。

ホロラボも30人を超えてきて、フルリモートワークということでメンバー間同士のつながりも意識的にしないといけないということでの今回の取り組み、参加メンバーからは「普段は話さない人と話せた」、「知識の共有ができた」、「個々人で考えてること、意識の疎通は難しい」などのコメントがもらえたので、今後も継続してやってみようと思います。

(オンラインだと、わいわいやってる様子の写真が取れないので、楽しさを伝えきれないのが悩ましいですw)