5/22-23に開催されたde:code 2018で展示と登壇をしました
ホロラボではMRPPブースでの展示、オートデスクブース内ソフトバンク C&SでAR CAD Cloudでの展示、ブレイクアウトセッション、チョークトークにかかわることができました。
MRPPブースでの展示
イトーキさんと取り組んだ「次世代遠隔コミュニケーションシステム」を展示しました。HoloLensでのコミュニケーションですが、遠隔側をKinectで実装したのでHoloLens側では3次元でのコミュニケーションになります。
初日は整理券も早々に完売しみなさんの興味を感じます。ブースではイトーキさんからオフィス家具をお借りしたので、いつもに比べて非常にオシャレに仕上がりましたw
AR CAD Cloudでの展示
オートデスクブース内ソフトバンク C&SでAR CAD Cloudでの展示を行いました。MRPPブース以外での体験はできなかったので、こちらは静態展示になりましたが、多くの方にお越しいただきました。
ブレイクアウトセッション
CEO中村とCTO島田で登壇しました。
これまでのホロラボの取り組みの紹介、業務利用する際のフロー、よくある要件の解説、最近公開されたAzureとの連携シナリオから実装例の紹介、RS4を含む今後の方向性についてお話ししました。
スライドおよび解説はこちらを参照ください。
チョークトーク
Day1、Day2それぞれ行われ、日本でのリリースから1年たって、実際にHoloLensを活用したい方が業務利用するためにどうしたらいいか?といった質問がでており、非常によい時間でした。
まとめ
昨年はマイクロソフト公式のブースのみだったHoloLensが、1年たって大部屋を持てるほどになったことに、いろいろな意味で驚きました。
そんな中で展示、セッションなどさまざまな角度から関われたことを非常にうれしく思います。来年も多くのアウトプットが出せるようにこれからも進めていきます。