ブログ@HoloLabInc

株式会社ホロラボのブログです

ホロラボがEY Innovative Startup 2021受賞!

2017年と2021年

EY新日本有限責任監査法人さま(以下EY)が「今後著しい成長が期待される企業」を表彰する“EY Innovative Startup 2021”にホロラボを選出頂きました!

24houritpeople.com

受賞そのものについてはホロラボからもPR TIMESにプレスリリースを出してますのでそちらをご参照頂けますと幸いです。

prtimes.jp


今回は何が嬉しかったっていろいろとあるのですがw、一つはEYさんが運営する賞を受賞出来たこと。設立してから4年を経て、想定外に成長をし続けるホロラボとしてちょうど会社の体制を整えて行っているところでした。

そこで今後重要となるのが監査法人さんとのお付き合い。いろいろと調査を進めると「監査難民」という言葉をよく耳にするようになりました。

www.nikkei.com

IPOを目指すスタートアップにとっては、適正に企業が経営できているかどうかを複数年に渡って外部の目線でチェックしてくれる監査法人とのお付き合いが極めて重要になる模様。一方で監査法人においても監査の厳格化や人手不足などの問題があり、結果として監査法人との契約が出来ずに路頭に迷うスタートアップが増えて来ているそうです。これ、この記事だけでなくいろいろなところで耳にします。

日経の記事から引用をしつつ今回の受賞のポイントを考えると、一つは、EYさんがこのビッグ4と言われる一角を担っているという実績の面。

IPO監査はかつてEY新日本監査法人、監査法人トーマツ、あずさ監査法人、PwCあらた監査法人のビッグ4が大半を担っていた。

もう一つは、このInnovative Startupなどを毎年運営してることも含めてIPO監査に力を入れているという姿勢の点。

EY新日本は7月、IPO監査の人材認定制度を始めた。21年6月までに約4100人いる会計士のうち1000人の認定を目指す。

これら2つの側面でこのタイミングでの受賞の意味が大きかったと感じてます。もちろん受賞をしたからと言って何が約束されたわけではないですが、ある意味での「お墨付き」を頂いたとは考えてもいいのかも。あとは、自分たがやることをやるだけ。


もう一つ嬉しかったことは、この受賞に際して共同創業者全員で集まっての写真撮影が出来たことw

2017年の立ち上げ時に、共同創業者5人全員お揃いで元祖HoloLensを着用してたくさん写真を撮りました。

prtimes.jp

2017年1月ホロラボ設立時の写真

みんな、写真とか撮られ慣れな過ぎてよくわからないポーズをしてますねw でも、何となく素顔よりもHoloLensを着用してた方が被写体として平常心?に近づけた気がしたのは覚えてますw  当時の写真はCEO中村さんのツテで集合写真家のMasahiro Takechさんに撮影してもらったものです。当時はオフィスもなかったので、ご懇意にして頂いていた紀尾井町Yahoo! LODGEさんにお願いして撮影させてもらったりも良い思い出w


その後、会社は大きく成長して、現時点でスタッフ30名を超える規模で大好きなMixed Realityの世界に取り組むことになりました。目まぐるしく環境が変わるその過程で、5人の共同創業者が顔をそろえたことは片手で足りるぐらいな回数だった気がします。

そんな中で受賞が決まって、発表用ウェブサイト制作の一環として「写真撮影を通してチームの結束力を高めましょう」といったことを事務局からご提案頂きました。久しぶりにみんなで集まるので意味なくわくわくして、どうしようか考えて武仙から提案。

「みんなで、別々な今を代表するXRデバイスを持って行こう。」

2021年に、今の時代を代表するXRデバイスたちを着用して

当日の撮影はあっという間でしたが、結果として取れた写真がこちら。HoloLens 2、Magic Leap 1、Nreal Light、Oculus Quest 2と、今を代表するXRデバイスを思い思いに着用。受賞した他のスタートアップの皆さんの堂々とした写真と比較するとだいぶ違った雰囲気になったかもですが、きっとこれがホロラボっぽいんだと思いますw

そして、メイキングじゃないですが撮影の風景がこちら。

ピンで撮影する代表っぽい中村さん。だいぶ貫禄出てきた?w

「変顔で」って言ったら、載ってくれたのは前本さんだけだったりw


2017年に日本にHoloLensが上陸して、本当に色々な人に体験してもらいました。Mixed Realityという技術をきっかけに、コミュニティや仕事を通してたくさんの同志にも恵まれて、激しくも楽しい事業が順調に成長しました。

当時は視野角だったりコンピューティングパワーだったり技術的に出来ないこともありましたが、2021年を迎えた今は第二世代とも言うべきパワフルになったdeviceが、しかも複数のプラットフォームが選択可能になった、、、そんなことを写真で伝えられたらって考えていましたが、結局分かる人にしか分からないマニアックな試みになっちゃったかもですw

ただ、確実に市場は広がって来てるし、その押し寄せる波は日ごとに大きくなってるのを感じます。ぜひ、ご覧いただいている皆さんとご一緒に楽しみながら市場を盛り上げて行きたいと思います。

改めまして、今回EY Innovative Startup 2021を受賞した「NEXT GAME CHANGER」の1社としてご紹介を頂いてるホロラボの受賞ページもぜひご覧いただけると嬉しいです。 24houritpeople.com

武仙