ブログ@HoloLabInc

株式会社ホロラボのブログです

PowerAppsのMRプレビューを試してみた

PowerAppsのMR(Mixed Reality: 複合現実)機能がプレビューリリースされたので試してみました。

※ 本機能はプレビューのためリリース時には変更される可能性があります。

やってみてPowerApps初心者の自分にはちょっと難しかったので手順をそれぞれ動画にしてみました。

なお、MR関係の実行環境はiOS, AndroidのPowerAppsアプリのみのようで、Windows含めてブラウザでは動作しないようなので注意してください。 docs.microsoft.com

コンポートネントは全部で4種類あります

コンポーネント 概要
View in 3D GLBモデルをPowerAppsで見られるようにする
View in MR GLBモデルをPowerApps上でMRとして見られるようにする
View Shape in MR CUBEを表示しておさまりを見られるようにする
Measure in MR 空間上の距離を測れる

View Shape in MRは今のところ配置してみるだけなので問題はなさそうですが、Measure in MRとView in 3D/MRは難しかったので作成手順を動画にまとめてみました。

PowerApps Measure In MR(Preview)

www.youtube.com

PowerApps View In 3D/MR(Preview)

www.youtube.com

Azure Blob Storageとの連携

GLBモデルをAzure Blob Storageから取り込むことで、ストレージ操作のみでモデルを変更できます。なお、PowerAppsでのAzure Blob Storageはプレミアムにで別途費用がかかりますので、場合によってはExcelを手動で更新する方法も選択肢としてあるでしょう。

GLBモデルが30MBを超えるとアプリが落ちる、アプリ原点が不明などは正式リリースで解消されるといいですね。

www.youtube.com

謝辞

Measure In MR(Preview)はやまさんに使い方を教えていただきました。

ありがとうございます。

qiita.com

3Dモデルについて

PowerApps MR(Preview)でサポートされているファイル形式はGLBのみとなっています。モデルの変換には「Dynamics 365 Import Tool (Preview)」が紹介されていますが、こちらはGuidesのPCアプリに統合される予定です。

ちょうどmixpaceでCAD/BIMから変換したGLBファイルのダウンロード機能が実装されましたので、変換サービスとしてのご検討もいたければと思います。

mixpace.jp