2018年3月28日に開催された、立教女学院中学校・高等学校の高大連携・産学連携プログラム 「IT&プログラミング教育を学ぶ」講座にホロラボ メンバー (江口、立原) が携わりました。
ホロラボは、Microsoft HoloLens や AR/MR/VR技術を通じて、これからの教育や学び方が変わる未来を紹介しました。また、80名の学生達全員に HoloLens を実際に体験してもらいました。体験した学生は一様に、初めて体験する Mixed Reality (複合現実) の世界に、驚いた表情や笑顔で体験してくれました。
(レポート)「IT&プログラミング教育を学ぶ」講座の実施報告
体験後の FAQ では最新 IT 技術はもとより、これからのワーク&ライフスタイルや将来の目標の決め方について、多種多様な質問をもらいました。どの質問にも真剣な表情で聞き入り自分の糧にしようとしている様子でした。ホロラボとしても、これからを未来を担う若者に、少しでもお役に立てたら嬉しい気持ちになりました。
2018 年 7 月 12 日には、立教女学院の清水先生に立案していただき、授業の一環として「HoloLensとMRが創り出す未来」という題目の講演と体験会、学生の皆さんから「MRを使って学びたいこと」というテーマのプレゼンをしてもらいました。
学生の皆さんは、AR/MR/VR 技術を使った夢の実現や課題解決アイディアを A4レポート用紙にビッシリ 30行も 40 行も書いてくださり、学生の皆さんの豊かな感性と情熱、湧き上がる様々な発想、授業に取り組む姿勢に、参加したホロラボ メンバー (立原、キンキン、初音) も、とても良い刺激をもらいました。
ホロラボは、引き続き、教育分野での HoloLens の利活用や、AR/MR/VR 技術の紹介、導入支援を進めていきます。