2018年1月25日、26日に開催された「IoT in Action」でHoloLens体験ブースをMRパートナーとして出展していました。
展示システムについて
今回の展示システムは下記の2つになります。
- MR脊椎・関節手術トレーニングシステム
- 温湿度可視化システム
温湿度可視化システム
ホロラボ事務所に取り付けた温湿度センサーの値をAzureに溜めて、実際の部屋の形状にマッピングして見るデモです。ひとつは現地にもおいてあり、それはHoloLensが直にデータを取得しています。
実際の部屋の形状にマッピングしていることで、場所とセンサーのデータの把握が簡単になります。さらにネットワークカメラやほかのセンサーも組み合わせることで、全体を俯瞰して把握することができます。
また、現地にあるセンサーからも直接HoloLensでデータが取り込めるので、現場で作業されている場合にもセンサーデータが能動的にデータを送ってくるようになります。
まとめ
IoT in Action の体験ブース2日間で40人ほど体験していただきました。Tech Summitでの展示と同様にVRも含めてHoloLensを初めて体験する人が多く、まだまだ伸びしろがあると感じました。
会期中にはSORACOMがAzure IoT Hubへの直接接続に対応するなど活発な印象を受けました。