ブログ@HoloLabInc

株式会社ホロラボのブログです

IoT in ActionでのHoloLens体験ブースと展示システムのご紹介

2018年1月25日、26日に開催された「IoT in Action」でHoloLens体験ブースをMRパートナーとして出展していました。

iotinactionevents.com

展示システムについて

今回の展示システムは下記の2つになります。

温湿度可視化システム

https://pbs.twimg.com/media/DUWyCScVMAAP-7A.jpg:large

ホロラボ事務所に取り付けた温湿度センサーの値をAzureに溜めて、実際の部屋の形状にマッピングして見るデモです。ひとつは現地にもおいてあり、それはHoloLensが直にデータを取得しています。

f:id:kaorun55:20180130132726p:plain

実際の部屋の形状にマッピングしていることで、場所とセンサーのデータの把握が簡単になります。さらにネットワークカメラやほかのセンサーも組み合わせることで、全体を俯瞰して把握することができます。

また、現地にあるセンサーからも直接HoloLensでデータが取り込めるので、現場で作業されている場合にもセンサーデータが能動的にデータを送ってくるようになります。

まとめ

IoT in Action の体験ブース2日間で40人ほど体験していただきました。Tech Summitでの展示と同様にVRも含めてHoloLensを初めて体験する人が多く、まだまだ伸びしろがあると感じました。

会期中にはSORACOMがAzure IoT Hubへの直接接続に対応するなど活発な印象を受けました。

blog.soracom.jp