ブログ@HoloLabInc

株式会社ホロラボのブログです

UnrealEngine5.1previewのLumenVRサンプルパッケージを公開します。

こんにちはホロラボのmozです。

UnrealEngine(以下UE)のpreviewバージョンの最新版、preview5.1が公開されましたね。

UnrealEngine5.1 preview2

このバージョンではなんと、VRでLumenやNaniteが動作します。

パブリックロードマップはこちら

Preview版ということでまだ不安定(※1)なところはありますが、.exeパッケージを作成できましたので触って頂けましたら幸いです。

動作検証環境は下記のとおりです、ぜひ他環境でのフィードバックもいただけるとありがたいです。 ・Meta Quest 2 + Oculus Link ・RTX3080Ti

DL-Linkはこちら!

drive.google.com

今回のサンプルははUEの標準VRテンプレートをLumen対応にして、モデルデータのみをインポートしただけです。

標準のVRテンプレートのMoveArea設定はNaviMeshで行われています。 MoveAreaとしたいStaticMeshのCollision設定をし、NaviMeshVolumeと詳細設定を行うだけでLumenVRが体験できます。

以前はNaviMeshで複数階や吹き抜けのある空間のムーブメントを行う場合はVRpawn内のテレポートレーザーのBPの編集を行う必要がありましたが(法線がマイナスになる部分をテレポートレーザーが認識しないようにする)、 最新のVRテンプレートならNaviMeshのサイズや位置、Detailの編集のみで立体的な空間のMoveAreaの設定が行えます。

※1.今回遭遇したのはQuiexl Bridgeのプラグインが使用できない状況