ブログ@HoloLabInc

株式会社ホロラボのブログです

XR Kaigi、 Microsoft Ignite Tour Tokyoで登壇しました。

XR Kaigi、 Microsoft Ignite Tour Tokyoで登壇しました。

XR Kaigi

こちらはビジネス向けに、ホロラボから見た2019年のHoloLens界隈、HoloLens 2の試行事例、HoloLens 2の概要についてお伝えしました。

xrkaigi.com

スライドはこちらです。事例については製造業、インフラ業、建設業を入れています。各業種についての試行事例をもとに、来年に向けてHoloLens 2が活発になるとうれしいです。

speakerdeck.com

Microsoft Ignite Tour Tokyo

こちらは2セッションでした

  • ITと技術者の将来について語り合う(座談会)
  • MRTK v2を使ったHoloLensアプリ開発

ITと技術者の将来について語り合う

開発者から見た今後のソフトウェア業界について。個人的にはというか会社的には当面HoloLensなので、それ以外の話があまりないのですが、いままで10年ふりかえりつつ、先を見るとそのとき気になったことをやってるので、それはこれからもなのかなと思います。

https://tokyo.myignitetour.techcommunity.microsoft.com/sessions/90756

MRTK v2を使ったHoloLensアプリ開発

こちらはHoloLens 2の実機を使った開発講演でした。ビルド時間が長いので間に機能の紹介を挟み込むスタイル。45分でもハンドトラッキングとアイトラッキングができるところまでは進めました。

https://tokyo.myignitetour.techcommunity.microsoft.com/sessions/87443

ツイートまとめもありますのでご覧ください。

togetter.com

ハンズオン手順はこちらです

speakerdeck.com

これとは別に

12/5は別の会場でエグゼクティブ向けのマイクロソフトイベントがあったのですが、そこでトヨタ自動車のHoloLens導入事例が発表されていました。